いかめかぶの読書とアイドルと日常

読書とかももクロちゃんとかについて書きます

断食合宿一泊二日

今週はももクロちゃん15周年ライブにいっぱいいっぱいでしたが、先日断食合宿に行ってまいりました。

お伺いしたのはこちらリフレッシュの森

https://danjikidiet.com/

 

前にもお伺いしたことがありますが、今回は夫と行ってきました。一泊二日で2名の個室を利用しました。

 

まず環境がいい!

高崎線本庄駅から車で40分くらいのところにあり、周りは緑に囲まれて空気がとてもきれいです。

何でも揃ってるし、退屈な時間がない!

前回は暇かなと思い、本を持っていったのですが、様々なプログラムがあり、全てに参加してると逆に暇がないくらいです。

 

ちなみに以下の持ち物でお伺いしました。

持って行ってよかったもの:

  • 長袖のパーカー、ウインドブレーカー(寒かった)
  • 水筒(水やお茶が飲める、たくさんのんだ)
  • スマホ充電器
  • 次の日の着替・下着
  • 次の日のワンデイのコンタクト
  • 歯ブラシ
  • フェイスタオル2枚(部屋でドライヤー使えるので身体拭く用、髪乾かす用で十分)
  • 虫除けスプレー(虫にさされやすいので)
  • 薄いメイク用品(ちょっとメイクするくらいでいい)

持って行ったけど必要なかったもの:

  • ティッシュボックス(向こうにあったし、何故か鼻炎が治った)
  • タブレット電子書籍を読もうと思ったが暇がなかった)
  • 眼鏡(お風呂入って、髪乾かしたらすぐ消灯なのですぐ寝た)

ちょっと書いてるのですが、15時くらいに合宿所について、18時の夕ご飯の時間には夫の鼻炎と私の咳が止まっていました。何か化学物質が原因なのかな?

一泊二日だと、うろ覚えなんですが以下のスケジュールだったと思います。

  • 14時:本庄駅集合
  • 15時:合宿所着
  • 16時半:プログラム
  • 18時:七分がゆ
  • 19時:夜のプログラム
  • 22時:消灯、就寝
  • 7時:朝の散歩
  • 8時:梅醤油番茶
  • 10時:朝のプログラム
  • 12時半:合宿所出発、近くのお土産屋さんへ
  • 14時:高崎線本庄駅で解散

たまたま朝のプログラムが畑仕事のお手伝いで、たくさん野菜をいただきました。

お土産屋さんでお豆腐を買って、帰りにいただいた玄米のおにぎりといっしょにいただいて、帰りの日の夕飯もヘルシーに済ませました。

 

体重は1kgだけ減りましたが、塩を少ししかとってない分、むくみが消え、スッキリとして見えました。

リンパの流れが良くなったのか、帰った日は全身が痒く、ぽかぽかとしていました。

 

たまに胃腸を休め、緑豊かな環境で過ごすっていいんだな~とじわじわと味わった一泊二日でした。

たまにまた行きたいな。