いかめかぶの読書とアイドルと日常

読書とかももクロちゃんとかについて書きます

新入社員のお仕事

GW明けに新入社員が職場に来るので、GW前は迎え入れの準備をしていた。

 

フリーアドレスなので、どこに座るかなとお話してるんだけど、自分が新入社員の時は幸せだったなぁと思う。

 

私が新入社員の時はフリーアドレスなんてなくって、机を向かえ合わせに3個ずつ並べられていて、その6個の机のかたまりを「島」と読んでいた。初めて配属された部署は部屋の中に5個くらいあった。

 

その真ん中の島の、さらに真ん中に私の席があった。

職場の先輩には「新入社員のはじめのお仕事は分かんないことがあったときに『分かんないでーす』と叫ぶことだ」と教わった。

その日から私が「分かんないでーす!!!」と叫ぶと周りの人が集まっていろいろ聞いてないことまで教わった。

 

昔はコンプラ意識とかセクハラパワハラに関する意識が低かったとか言われることもあるけれど、私の会社は、配属された部署はやさしくて良い部署だったなと今でも思う。

叱られることもあったけど、それも含めてありがたいと思う。

 

GW明けにくる新入社員が何年かたったときに、今の部署のこともそう思い起こしてくれるようにがんばろ!