いかめかぶの読書とアイドルと日常

読書とかももクロちゃんとかについて書きます

好きな靴で歩けばいい

そのままのタイトルなんですが、ついにやってきた新入社員に「やっぱりパンプスはかないと駄目ですか?」って聞かれたので、タイトルのまま返しました。

 

でも他の社員の方の目が気になって…、って言ってたので、今日はスニーカー出勤をして見せたら何か安心したみたいです。

でも、式典やお客さま先にお伺いするときはローファーやパンプスを履くことを伝えました。

 

一時期、ヒールを強制させるという問題がありましたが、私は高いヒールを履きたいけど、気を遣って低いヒールにしてました。

身長が164cmくらいなんですけど、7cmのヒールを履くと、結構な数のおじさんたちを見下げることになるんですよ。

おじ「君、背高いね〜」

わたし「いいえ〜、ヒールで上げ底してるからですよ〜」

みたいな会話をしてたんですが、「おめーがヒールで追い越せるくらい低いだけだよ!」と遠回しに言っているような気がして面倒になって低いヒールを履いてました。

その後、マツエクめちゃつけたいネイルもしたい化粧品はハイブランドだけにしたいキラキラ女子時代がやってきて、高いヒール履こう!と7から9cmヒールで出社してました。

その後身長167cmの夫と結婚して3cmのヒールしか履かなくなり、今は楽を求めて時々スニーカーで出勤しています。

 

私の職場は強制されることない自由で優しい職場だったから、キラキラ女子時代を楽しめたり、楽を求めたりできたのだなと今は思います。

 

そういうのも含めて、何をどう思うようになるか分かんないけど、いろんな将来があるっていうのは羨ましいなぁ。

っていう感じで、新人さん、将来を楽しんで、その時に合った靴で歩いていってね。